鵠沼インラインスケートフェスティバル


TOP 案内 入賞者 結果詳細 協賛社 写真集 LINK


イベント案内

インラインスケート講習会で熱い鵠沼海浜公園スケートパークでイベントに向けて練習がんばっちゃおう!
イベントだ~!楽しんじゃおう! ってな感じで、開催です。
ただただ練習ってつまんないよ?何か目的あると違うよ?
大会って敷居高いよな~そんなレベルじゃないし。。。 って思ったら(思わなくっても)とにかく記念に参加してみよ~!!

▼日時

2016年10月30日(日曜)

▼場所

鵠沼海浜公園スケートパーク
小田急江ノ島線鵠沼海岸駅から徒歩、有料駐車場有
電話0466-31-4562

▼参加費

・参加費
大人1,000円
中学生以下500円
(スラロームだけでもジムカーナだけでも同じになります)
※事前予約受付者で受付時間に受付した人には特典の入園チケットプレゼント

▼タイムスケジュール

9:00 入場~会場設営~受付開始
9:30 受付終了
10:00 開会式
10:30 スラローム部門
12:30 昼休み
13:30 ジムカーナレース
16:00 閉会式
17:00 閉園

※スケジュールは進行上の理由により変更の可能性があります。

▼ヘルメットについて

ヘルメット必須(パーク内規定により)
※無料貸し出し有りマス

▼昨年と比べての変更点(2016/08/01現在)

昨年の鵠沼ミニフェスタとの変更点を列記します。(漏れがあるかも知れません。詳細はご質問ください)

・受付時間が9時~9時30分までとなります。

・スラローム部門シニアクラスは42歳以上の人のみ参加できます。(もちろん基礎クラスや一般クラス、エキスパートクラスでもOK)

・参加費大人1,000円、中学生以下500円に変更になります。(スラロームだけでもジムカーナだけでも同じになります)
※事前予約受付者で受付時間に受付した人には特典の入園チケットプレゼント

▼内容

トリックスラローム部門

鵠沼で開催中のトリックスラローム講習会。
普段の練習の成果をここで披露しよう!

審査員による審査で点数がつきます。
自分の滑走が点数化され順位が決まります。
次回はさらに良い順位を狙いましょう。

クラスは、小学生以下しか参加できないジュニアクラス、42歳以上の人だけのシニアクラス、誰でも参加可能な一般クラス、基礎スラロームのみの基礎Bクラス、バックスケーティングが出来ない方の為にフォワード系のみの基礎Aクラスと分かれています。
さらに上級向きのエキスパートクラスもあります。(人数制限有り)
スラローム始めたばっかり、って人も安心して楽しく気軽に参加してみてくださいね。
せっかく出来るようになった技を披露してみませんか?
パラレルだけだって大歓迎ですよ!

詳しくは昨年のイベントをチェック!→鵠沼インラインスケートフェスティバル2015’

審査員

鵠沼講習会講師が勤める。
大原先生(ひで爺)
中野先生(es)
高橋先生(GG-チャリ)

コース

助走8m・パイロン15個×150cm・エンド8m

ルール (エキスパートクラス以外)

一人二走
合計点の高い方を滑走者の点数とする。
構成は滑走における技の点数、技術は滑走者の点数を指す。
ただし、パイロンキックなどにより技として認められない部分は審査員の裁量により点数化されない場合がある。
制限時間30秒以内で両腕を上げクロスした時点で終了。
終了まで何度パイロンコースに戻ってもOK。
滑走順は各クラス申し込みの遅い順。

ルール (エキスパートクラス)

1対1のバトル形式。
先攻者の滑走終了後に後攻者が滑走する。
審査員3人によるジャッジで勝者が決まりトーナメントを勝ち上がっていく。
制限時間30秒以内で両腕を上げクロスした時点で終了。
終了まで何度パイロンコースに戻ってもOK。
30秒を超えた部分については審査対象外となる。
過去の鵠沼フェスタ実績の高い順にトーナメント表の左側から配置される。
(順位が無い場合は上位順位と対戦した者が上位と仮定する。同順位と考えられる場合や参加実績の無い場合には受付の遅い順)
優勝決定戦のみ3本勝負とする。(2本先取で終了)

クラス分け

・基礎Aクラス (※フォワード系基礎スラロームのみ)
・基礎Bクラス (※基礎スラロームのみ)
・ルーチンジュニアクラス (小学生以下)
・ルーチンシニアクラス (42歳以上)
・ルーチン一般クラス
・エキスパートクラス(人数制限有)

各クラス3位まで表彰。
各クラスの重複参加不可。

※フォワード系基礎スラロームとは、フォワードパラレル、フォワードスネーク、フォワードクロス、フォワードワンフットとする。
※基礎スラロームとは、フォワードパラレル、フォワードスネーク、フォワードクロス、フォワードワンフット、バックスネーク、
バッククロス、バックワンフット、オープンスネーク、オープンクロスとする。

採点基準

評価基準は各クラスで異なります。

▼一般、ジュニア、シニアクラス (合計50点満点)

構成点・・・滑走の構成、難易度を10段階評価する。大原、中野が担当。

技術点・・・スケーターの技術を10段階評価する。大原、中野が担当。

印象・技術・・・印象を含め10段階評価する。高橋が担当。

※ スタイル、スピード、パイロンキックなどの加点、減点は技術点に入るものとする。

▼基礎Aクラス (合計28点満点)

構成点・・・下記に設定した点数とする。 高橋が担当。
制限時間内の複数種類の滑走では合計点とする。8点満点。
フォワードパラレル・・・1点
フォワードスネーク・・・2点
フォワードクロス・・・2点
フォワードワンフット・・・3点

・パイロン5個以上の連続通過で1種類の技として加点する。
・非通過やパイロンキックは連続通過とみなさない。
・上記基礎スラロームトリック以外は採点基準に含まないこととする。

技術点・・・スケーターの滑走技術を10段階評価する。大原、中野が担当。

▼基礎Bクラス (合計30点満点)

構成点・・・下記に設定した点数とする。 高橋が担当。
制限時間内の複数種類の滑走では合計点とする。上限10点。
フォワードパラレル・・・1点
フォワードスネーク・・・2点
フォワードクロス・・・2点
フォワードワンフット・・・3点
バックスネーク・・・3点
バッククロス・・・4点
バックワンフット・・・5点
オープンスネーク・・・4点
オープンクロス・・・5点

・パイロン5個以上の連続通過で1種類の技として加点する。
・非通過やパイロンキックは連続通過とみなさない。
・上記基礎スラロームトリック以外は採点基準に含まないこととする。

技術点・・・スケーターの滑走技術を10段階評価する。大原、中野が担当。

特別賞

トリックスラローム部門女性スケーター特別賞を設定します!
例年通りその他にも特別賞あり

ジムカーナレース

誰でも完走可能な簡単なコースを滑るゲーム。
初心者でもゴールできるコースを当日に作ります。
もちろん早い人が優勝!
でも、早い人だけじゃなくって誰でも入賞チャンスがあるのがこのゲーム。
滑走直前に自分のタイムを予想してそのタイムに一番近い人も優勝!
ゴール前で時間を数えるのもOKだ。
でも、時計とか見たり人に時間を教えてもらうのはダメだぞ~

注意事項

会場であるパーク内規定を守ることが出場条件になります。(規定を守らない場合にはスケートパークに入場することすらできません)

未来に楽しいイベントをつなげる為にも怪我のないようお願いします。
怪我は自己責任で。怪我しないように楽しみましょう。

以下パーク内規定より抜粋。

http://www.s-n-p.jp/skatepark/information/

ここは、「藤沢市鵠沼海浜公園スケートパーク」です。このスケートパークでは、大勢の皆さんに安心して楽しく利用していただくことを常に心がけております。次の注意事項をよく読んで楽しい一日をお過ごしください。

・走行は、指定された場所で行ってください。指定された場所以外での走行や危険行為等があると判断した場合には、退場していただくことがあります。また、運営妨害があると判断される場合には、入場をお断りすることがあります。
・自分の身体は自分で守るものです。ヘルメットは、必ず着用してください。無料で貸出しをしております。 ヘルメット以外のプロテクターの着用にも心がけてください。
・スケートパーク内での事故やケガは、皆さんの自己責任になります。お互いに注意し、事故やケガの無いよう楽しく利用してください。 当施設では、事故等の責任は一切負いません。また、当施設内でのケガについては、応急処置は行いますがその後の対応はいたしません。各自でスポーツ保険等に加入することをお勧めします。
・喫煙は、決められた場所でしましょう。 飲酒は、厳禁です。

事前参加予約

受付時間短縮の為にもネット予約にご協力をお願いします。
ネット予約受付期間は8月17日~9月12日
イベントの変更点などのご連絡もメールを使っておこないますので参加しようかなー、って思っている方はぜひ事前参加予約をオススメします。
当日受付もあります。

受付期間のみこの場所に受付ページへのリンクが張られます。

事前受付