第二十回鵠沼トリックスラローム講習会

第二十二回鵠沼トリックスラローム講習会

2008年10月19日(日曜日)

隔月恒例のスラロームの講習会です。

以前の様子はこちら
第一回  第二回  第三回  第四回  第五回  第六回  第七回  第八回  第九回  第十回
第十一回  第十二回  第十三回  第十四回  第十五回  第十六回  第十七回  第十八回  第二十回
第二十一回

場所:鵠沼海浜スケートパーク (神奈川県藤沢市)

スケジュール:
12:30~14:30 第一部 基礎スラローム[初級]
15:00~16:00 第二部 トリックスラローム[中級]

第一部

スラロームの基本とも呼べる基礎スラロームの講習を行いました。
内容は毎回固定で下記の7種の内容を行います。

1.歩くことから始めるフォワードパラレル
2.連続シザース、フォワードスネーク
3.クロスステップ、スィズル、フォワードクロス
4.フォワードワンフット
5.バックスケーティング
6.バックワード系
7.フォワードワンフット加速練習法

参加者は30名ほど。

今回もサブ講師にesさんを迎え二人体制で講習会を進めました。
技の説明や練習方法、コツなどを解説した後に実際に滑ってもらい一人一人に対してアドバイスしていきます。
出来ていると思っていても自分ではなかなか気づかないこともありますし、今の自分の滑りからどうすればさらにより良い形になるかを一人一人アドバイスしていきます。
基本的なことは出来ている!と思って甘く見ることなかれ。
実際にはトリックなどの応用もこの時点での考え方や滑り方が大きく影響します。
基礎トリックは単純であるが故に重要な要素を練習しやすいのです。

受講された方の感想をお待ちしております→Mail

ひで爺アドバイス中

みんなで集合写真1部

第二部

今回の内容は。。。
1.クローズターン
2.鬼足(おにあし)

初級レベルでもOKなクローズターン体験&練習法。そして注意点やコツなど。

クローズターンはこの講習ではおなじみの内容ですが初級レベルの人でも一緒にできる上にしっかりできるようになるのはかなり難しい。
今回の新しいポイントは”ひざの位置と角度”かな。
鬼足は動きを覚えると意外にできるようになるという意見の多い技。
複雑に見えるけど、ステップを踏む足を覚えて、バッククロス→フォワードクロス→オープンクロス(もどき)とやると結構できます。チャレンジしてみてください。

esさんアドバイス中

みんなで集合写真2部

写真集

参加者の皆さんの記念になればと公開しています。
公開して欲しくない写真がありましたら申し訳ありませんがメール、もしくは掲示版でお知らせください。
内緒のうちに削除いたします。
また、ご自身の写真は自由にお使いください。

>>写真集<<

今回も最後にちょっとお願い

鵠沼海浜公園スケートパークは市の運営で成り立っています。
トリックスラローム講習会等、講習会についての感想などを送る事によって、またその内容によって、好評かどうかを判断するという話です。
トリックスラローム講習会がこれからもあったらいいなって思ってくださる方面倒かもしれませんが、下記に感想や要望などを出して頂けると助かります。
>>skatepark@s-n-p.jp