第十六回鵠沼トリックスラローム講習会

第十六回鵠沼トリックスラローム講習会

2007年10月14日(日曜日)

隔月恒例のスラロームの講習会です。

以前の様子はこちら
第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回 第十回
第十一回 第十二回 第十三回 第十四回 第十五回

場所:鵠沼海浜スケートパーク (神奈川県藤沢市)

スケジュール:
12:30~14:30 第一部 基礎スラローム[初級]
15:00~16:00 第二部 トリックスラローム[中級]

第一部

スラロームの基本とも呼べる基礎スラロームの講習を行いました。
内容は毎回固定で下記の7種の内容を行います。

1.歩くことから始めるフォワードパラレル
2.連続シザース、フォワードスネーク
3.クロスステップ、スィズル、フォワードクロス
4.フォワードワンフット
5.バックスケーティング
6.バックワード系
7.フォワードワンフット加速練習法

参加者は約30名でした。

一番重要な基礎が詰まった前半部分に時間を割き練習法だけでなく練習会の形で実際に滑ってはアドバイスという形で進めました。 後半は練習法の講習をメインにしました。 まだ歩くことが出来るレベルの人からスラロームを独学で練習している人までそれぞれのレベルにあわせたの練習法を解説しました。 フォワードワンフット加速練習法は今回からの登場です。 フォワードワンフットを練習している人、興味がある人だけを集めての特別カリキュラムです。 もちろん自分のレベルに合わせて途中退場ありで進めましたが、いつもと違うのは人数が大いので講習会自体の休憩時間は設けずに各々が待ち時間に休憩したり、途中退場をしてくれるようにお願いしました。

受講された方の感想をお待ちしております→Mail

第十六回鵠沼講習会第一部写真 第十六回鵠沼講習会第一部集合写真

第二部

今回の内容は。。。
1.クローズターン
2.龍旋(リュウセン)

雨がぱらつきだしたので予定より10分ほど早くに開始しました。
恒例の簡単なデモンストレーションの後にクローズターン練習法を講習しました。

・クローズターン

恒例の初心者でも練習可能なクローズターン練習法です。
今回はいつもよりも少し細かいチェックを入れてみました。
ポイントが少し増えましたが、あまり必要のなさそうな部分は練習でカバーする方式に代え滑走者自身が気づきやすくなるようにしてみました。

・龍旋解説

龍旋の技の構成をスローで解説付きで実演。
複合技なので誰でもすぐに出来るわけではないのですが、基礎スラロームを練習していれば必ず出来るようになるので今回講習内容として採用しました。

第十六回鵠沼講習会第二部写真 第十六回鵠沼講習会第二部集合写真

写真集

参加者の皆さんの記念になればと公開しています。
公開して欲しくない写真がありましたら申し訳ありませんがメール、もしくは掲示版でお知らせください。
内緒のうちに削除いたします。
また、ご自身の写真は自由にお使いください。

>>写真集<<

 

今回も最後にちょっとお願い

鵠沼海浜公園スケートパークは市の運営で成り立っています。
トリックスラローム講習会等、講習会についての感想などを送る事によって、またその内容によって、好評かどうかを判断するという話です。
トリックスラローム講習会がこれからもあったらいいなって思ってくださる方面倒かもしれませんが、下記に感想や要望などを出して頂けると助かります。
>>skatepark@s-n-p.jp