Archive of HideG

福島郡山 第五回萩姫カップ

2001-08-05

インラインスケートフェスティバルin郡山'01第五回萩姫カップ

当時は今よりもインラインスケートの情報が少なく、大会を知ったのは一週間前。
しかも資料で渡された写真では工事用のパイロンでスラロームしています。
練習してみましたが工事用のパイロンではクロスが出来ずに悩みましたよ。
当時は本当に毎日仕事終了後に駒沢まで高速を使い通って練習していました。
イベントの内容は、スピード競技とパイロンスラローム、仮装ファミリーレースがありました。
パイロンスラロームでは、15個のパイロンを使用しフォワードパラレルのみ使用可能で
最後のパイロンを通過するまでに足を上げると失格になるという厳しいものでした。

主催していたNISAのサイトが無くなったようですが、写真のサイトはまだ残っていたようです。
http://club-marvelous.com/nisa/hagi2001/photo1.html

福島のMAKOTOさんのサイト。
2002年と2003年の萩姫カップの様子が載ってます。
http://homepage2.nifty.com/in-line/

↓ここからは当時の日記より抜粋です↓

 うぃっす!
8月5日(日)に福島郡山スケートリンクにて荻姫カップなるインラインの大会に
出場してきました。
きっかけはその前の週に鵠沼にある新しくできたパークに森さん(テクニカ)&かおるさん(サロモン)に会いに(遊びに)行った時に森さんに”トリックスラロームってのあるけど出ないの?”
と言われたんです。
で、そうかトリックってことなら出なきゃ!しかも優勝狙っちゃおう♪
ついでに東北でも名前を売っちゃおう♪で、ついでにトリックな技を広めよう!
って、思い参加を決意。
でもすでに申し込み期限切れてます。だって一週間切ってますしね。
早速、電話して参加させてもらうことにしました。
そこからどのトリックを使う?よし!そんならせっかくだし新コンビネーションを作ろう!
ってことで、闇練で調整。
飛燕系トリック”月光”を考案。
2走できそうだったら、”ツインヒールオープンスネーク”に決定!
それから闇練で練習。
しかし・・・実はこの時トリックに出場を決めていた人が、
僕の出場に動揺(燃えていた?)していたらしい。
その名は、道満一族の”べるさん”!!
あの”鎌鼬”とかいう難しい漢字の技の考案者。
ちなみに”かまいたち”と読む。らしい。
僕が出場を決意したその時にはもうすでに、埼玉道満公園では福島対策の
練習が繰り広げられていたらしい。
なんでも30cmクラスのパイロンを使用すると大会の方から聞いたらしいのです。
遅れること2、3日。その情報を知ったひで爺は焦るアセル。
パイロンが普段使用している15cmクラスの二倍!!
足の長さたりんて。ベルさんは長いからなぁ。。。
当日。
風邪ひいてしまいました。
でも朝3時半に出撃です。
声が変になってました。どうやら風邪で喉をやられていた様子。
現地には、森さん、寺田さん(超高速バッククロスで前回のトリックのチャンピオン)、
道満公園の人々(僕は道満一族と呼んでます(笑))など、結構知ってる人いました。
まずはスラロームタイムアタック。
ルールが厳しかったです。
ルールは・・・
助走19m(あったのか?)
パイロン感覚1.5m×15個
ゴールまで10m
のコースをバック禁止、両方の足がパイロンを交互にこえなくてはいけない。
つまりワンフット、クロスも禁止。
パイロンを一個倒すと1秒加算。
一個非通過で失格。
どっかで足が上がっちゃうだけで失格になってました。
試走一回。滑走2回。内いいほうのタイムを採用。
オープンはいいんですね?と聞くと”オープンはトリックでやってください”とのこと。
オープンスネークって、基本技でなくトリックだったんですね。福島では。
実質、フォワードパラレルのみの戦いに。
しかも、最後のパイロンを越えた後、すぐに足をあげると失格。
ゴールまで距離があるので、加速しようと走るとほぼ失格になってました。
これで失格者続出。
僕も、一本目を駄目にしてしまいました。
べるさんも・・・試走時のタイムが間違いで採用されたようです。
滑走二回共失格にされた模様。
すごく厳しかったです。
完全にパイロン過ぎていても失格になった人も。
ちなみに僕は6位でした。
ああっ、オープンが使えれば!!

練習用に、パイロンを並べてスラロームしてると、福島の高橋さんと知り合いました。
とてもいい感じな人で、トリックスラローム部門では、4位。
とてもきさくな方でしたね。また一緒に滑りたいですね。

さてトリックスラロームの結果です。
計17人出場予定で、12人出場。
1位 ひで爺  56点 ツインヒールオープンスネーク、月光
2位 寺田さん 55点 超高速バッククロス、両足でスピン連続?
3位 べるさん 53点 鎌鼬、飛燕系?
4位 高橋さん 52点 オープンクロス、???
5位 井上さん 43点
6位 森さん  42点
7位 竹内さん 37点
8位 上沼さん 33点
8位 井上さん 33点
8位 斎藤さん 33点
11位 井上さん 28点
12位 長瀬さん 27点

以上、覚えている範囲です。
ビデオも撮ってるので、後でまた追記しますね。

前回の優勝者は寺田さん(テクニカ)だそうです。
技は4輪スケートでの超高速バッククロス、5輪スケートでの超高速バッククロスだったそうです。

また個人ごとですが、これで東京ドームカップに続き二連勝です。
しかし、トリックスラロームの審査基準って本当に難しいですよね。

途中、アグレッシブのプロ(?)の人にそうとは知らずに、
ひで爺トリックスラロームレッスンがあったりもしてました。
だって知らなかったんですもの。
さらに、スラロームでのワンフットトゥ対決をアグレッシブのプロの人とやりました。
4個対5個で負けましたが。
でも、相手がアグレッシブのプロだったのを知ったのは、
アグレッシブのデモンストレーションの時でした。もうビックリ!

大会には地元のスケーター”ぺんすけ”君も応援(遊び?)に来てくれました。
弁当買って来てくれてありがとうねぇ〜♪

今回、お会いしたたくさんのスケーターの皆さん、ぜひまた一緒に滑りましょう♪

高橋さ〜ん、東京で待ってますよぉ!
来年の荻姫は、乳母車押してトリックスラロームですね♪
奥さん許してくれないでしょうけど(^_^)
練習中のビデオ撮ってましたよね?僕の。
もしよかったらいいとこだけでも送ってもらえませんか?
まずはメールください。お願いしま〜す!
面倒なようならあきらめます。

寺田さ〜ん、岐阜にはパイロン15cmがないと行きませんよぉ〜!
デモしに乗り込めばいいじゃんって気軽に言ってましたけど、
気軽に行ける距離じゃないっすよ。

森さ〜ん、また鵠沼に行きますね。
さらにぶっ飛びの技引っさげて、あきれさすようにしますね♪
次までに、飛燕得意な方だけバージョン、がんばってください♪

道満軍団の皆様。
今回は本部テントよりも目立ってましたが
次はバーベキューとか持っていきそうな雰囲気でしたね。
当日はどうもお邪魔させてもらってありがとうございました。

 

レポートメニューへ