神田スポーツ祭り2005'

神田スポーツ祭り2008'秋

2008年11月2日(日曜日)

東京都の神田にある小川町公園にて
”神田スポーツ祭り2008’秋”が開催されました。
公式サイトはこちら

○ 内容 ○
午前:
  ・ジュニアクラス(小学生以下)
  ・ビギナーズクラス(小学生以上)
  ・インラインスキークラス
午後:
  ・スラロームデモンストレーション
  ・基礎スケーティングクラス
  ・スラロームクラス
  ・バックスケーティングクラス
  ・インラインスキークラス
  ・フリー滑走
  ・インラインジムカーナレース

神田スポーツ祭り2008’秋

 

毎年恒例の神田スポーツ祭りの一つインラインスケートパークが一日限定で開園しました。
インラインスケート持ってない人も大丈夫!
インラインスケートブーツやプロテクター、ヘルメットなども無料でレンタルがあります。
講習会だって無料で受けられちゃうんだからこの機会にぜひ!ってイベントです。
講習会は午前と午後の両方あります。両方受けてもいいし片方だけでもOK!
でも、せっかくだから両方受けちゃうのがオススメ♪

午前の部

午前の部では、初心者講習を大人と子供、クラスを分けて行いました。
大人クラスを村上(うほうほ)が、子供クラスを大原(ひで爺)&中野(es)が担当しました。
スキーのオフトレーニングであるインラインスキーは宮下さんが講師です。

デモンストレーション

午前と午後の講習会の合間には講師3人によるスラロームデモンストレーションも。

午後の部

午後は午前から継続参加の人がほとんどでしたので、バックスケーティングクラスとスラローム&スケーティングクラスに分けます。
スラローム&スケーティングクラスでは、午前中にやったことをもう一度やったりスラロームのパイロンに入ってみるスラローム体験や連続シザースの練習やスィズル練習など色々と盛り込んでみました。

インラインジムカーナレース

神田スポーツ祭り名物になっているジムカーナレースです。 今年は初心者にさらに優しくをモットーにコースを短くしました。 初めての人でも安心設計でございます。 スタート直後にS字カーブ、それを抜けるとパイロンスラロームエリア、可倒式のポールエリアと続きゴールになります。 初めてインラインスケートを履いた人でも大丈夫! 完走するのが皆の目標です。

 

開会式

開始の挨拶と講師の紹介

子供部門

ジュニアクラス。講師:大原秀明(ひで爺)、中野誠二(es)

大人部門

ビギナーズクラス。講師:村上和由(うほうほ)

インラインスケートを使ってスキーのオフトレ

インラインスキークラス。講師:宮下征樹

滑れば滑るほど上手くなるよ

ジュニアクラスでは後半はリンク周回。講習で習ったことを意識しながらグルグルと。。。

SEBA SKATEのニューモデル

各メーカーブースには新製品の展示もあります。
SEBA SKATEのニューモデル

ROLLERBLADEのニューモデル

こちらはROLLERBLADEのニューモデル。

午後の講習会の前には講師によるデモンストレーションも

午後の部も各クラスに分かれて講習会でした

集合写真です。午前だけ参加の人もいたためか少なく見えますね。もっと人数多かったですね。

講習会の後はミニゲーム。今日始めてインライン履いた人でも楽しめまるコースです。

パイロンやポール、S字ゾーンなどを使ったコースで完走を目指します。

MC&講師:大原秀明(ひで爺)

講師:中野誠二(es)

講師:村上和由(うほうほ)

 

今回の写真は跳べさんよりいただきました。
沢山の写真と大きな写真は跳べさんのページにあります。→跳べさんのサイト →跳べさんの当日のレポート
公開して欲しくない写真がある場合申し訳ありませんがメールもしくは掲示版でお知らせください。内緒のうちに削除いたします。