第三回鵠沼トリックスラローム講習会

第三回鵠沼トリックスラローム講習会 2005年9月11日(日曜日)

場所:鵠沼海浜スケートパーク (神奈川県藤沢市)

定期的にカリキュラムを組んで行う鵠沼スラローム講習会も第三回目となりました。

以前の様子はこちら
第一回
  第二回

スクジュール

13:30~14:30 第一部バックスケーティング偏

15:00~16:00 第二部バックスラローム偏

第一部 バックスケーティング偏

前回の復習の意味を込めてバックスケーティングの講習を行ないました。
前回参加の人にとっては復習の意味もかねて、前回お休みだった方やお初の方にはバックワードスラロームに対する導入の為の講習として進めました。
詳しくは→バックスケーティング練習法(後ろ向きで滑る為の練習)

写真
早めに来てウォーミングアップ中のひで爺

写真
ウォーミングアップ終了。準備万端ですよ!

写真
受付開始です

写真
受付待ちの時間がもったいないので何か考えなきゃ、、、

写真
後ろの向き方講習中

写真
振り向く方向は、右足利きは左側から、左足利きは右側からが多いですね。

写真
バックスケーティングは後ろの振り向きが足りないことが多いのでがんりまっしょ!

写真
あーだこーだと解説中

写真
第一部 集合写真!

第二部 バックスラローム偏

まず最初はフォワードと同じように歩いてパイロンに入っていくところから始めバックスネーク、バッククロス、バックワンフットまでを講習。
フォワードもそうですがバック系でも左右逆の足でのスラロームもあり、バックワードではさらに振り向く方向を反対にしたグーフィーなどもあるのでバックスネークで4種、クロスで4種、ワンフットで2種、合計10種が存在します。
詳しくは→バックワードスネーク
詳しくは→バックワードクロス
詳しくは→バックワードワンフット

写真
受付開始!

写真
第二部はバックワードスラロームです。

写真
まずは解説。

写真
後ろをしっかり見れないと危険なので後ろ振り向き柔軟運動のやり方をレクチャー。

写真
空の色がおかしくなってきました。。。

写真
そして雨が降ってきました、、、

写真
中断していたのですが、皆さんの熱意にパーク側から、「ここ使っていいよ」と室内での特別許可が。

写真
通常はこの部分は滑走してはいけませんが今回だけは特別。

写真
今日だけ!

写真
第二部 集合写真!

写真
雨があがったので余った時間でクローズターン講習。

次回予告

次回鵠沼トリックスラローム講習会第四回目は10月23日(日曜日)に行ないます。
内容としては、
第一部は練習会形式で個々のレベルにあった指摘と練習をして
第二部でクローズターンなどのトリックをやろうかなと思います。
本来のカリキュラムではオープン講習の予定なのですが事情により次回開催は未定なのでクローズターンを中心に進めていきます。
クローズターンは初級レベルでも挑戦できる方法で進めていきます。
出来る人にはそれ相応のレベルのより高いことを求めていこうと思ってます。
その後ウォークストップ(ステップストップ)や不知火ステップなど時間のある限り進めて行く予定です。

今まで同様、完全にバックが出来なくても参加可能な講習会形式ですのでぜひこの機会に参加して練習方法をマスターしちゃってください。
もちろんその後に練習も忘れずに!
そしていつかはトリックスラロームマスターに!!

~~ 当日日記 ~~

今回の講習会は自然との戦いでした。
講習会も半分ぐらいを消費したあたりから雲ゆきが急に怪しくなり、空は真っ暗!!
誰がどう見ても雨が降りそうな気配。
急いで予定内容をススメましたが、結局は雨が降り出してしまいました。
室内を一時的に使用させてもらい、講習予定の残りの部分とちょっとしたオマケをやりました。
そのうちに雨がやみ、滑れそうなのでちょこっとだけクローズターンなどを講習。
天気にもてあそばれた感のあった第三回目ですが結果的にはフリータイムでの質問タイムを皆でやったのでオマケつきでおいしかったのかも知れません。
ちょっと雨が降り出しそうだった為に内容を急ぎ足で進めねばならなかったのが心残りではありますが。

少しづつ参加人数が増えだした講習会ですが、次回は開催が決定しましたが、その次以降はまだ未定になっております。
次回の講習会後にスケートパークとして継続するかの判断となるそうですので、今後の為にもぜひ次回も参加してみてください。

~~ 次回の講習会ですが ~~

さすがにレベルもアップしてきて
私のペースではついていけない…
次回から参加したいのですが…
内容的には出来るから…
という人にも最適な個々のレベルに合わせた練習会形式で第一部を進めてみようと思います。
レベルの高い人にはそれ相応の細かいことを要求していきますのでぜひぜひご参加を!


さぁ~来月もまた熱く楽しくスキルアップしましょ~♪
もちろん楽しさもさらにパワーアップですよ!!

今回も最後にちょっとお願い

鵠沼海浜公園スケートパークは市の運営で成り立っています。
トリックスラローム講習会等、講習会についての感想などを送る事によって、またその内容によって、好評かどうかを判断するという話です。
トリックスラローム講習会がこれからもあったらいいなって思ってくださる方面倒かもしれませんが、下記に感想や要望などを出して頂けると助かります。
>>skatepark@s-n-p.jp