Archive of HideG

第六回鵠沼トリックスラローム入門講習会
オープンターン、ネコバタ

2005-12-18

定期的にカリキュラムを組んで行う鵠沼スラローム講習会も第六回目となりました。

以前の様子はこちら
第一回
  第二回  第三回  第四回  第五回

場所は神奈川県は藤沢にある鵠沼海浜スケートパーク

13:30〜14:30 第一部 練習会

15:00〜16:00 第二部 講習会

第一部は練習会形式でおこないました。
飛燕や不知火、大蛇など応用であるコンビネーショントリックが出来るようになってもなんだかしっくりこない、流れが良くない、そんな場合は基礎スラロームの部分を良くすることでワンランク上の滑りができるようになります。
第一部ではそれを踏まえ、レベルの高い人にはレベルの高い基礎を。
まだそこまでじゃないと言う人には、より楽しめるように上達を実感できるように進めます。
誰でも参加でき、一緒に滑れるような練習会というのが隠れたコンセプトでもあります。

基礎的なことを見直す為に、まずは個人個人の滑りをチェックします。
技は基礎スラロームならば何でもOK。
現状の滑りに対して何をどうすればよいのか?
どうなっているのかをアドバイスします。

その後、基礎スラロームの気をつけて欲しい点を重点的に一通り講習しました。
基礎スラローム入門

その後は先ほど説明したポイントを意識してもらい滑ってもらいます。
少しづつ意識をすることで良い点はそのままに修正点だけを直していきます。
個人個人の滑走をチェックしながら練習することにより先ほどの滑りよりどうなったのか?
というのが分かりやすくするのが目的です。

 

第二部はいよいよトリックスラローム講習会です。
今回は下記の技について講習をしました。

・オープンターン (練習法)
まずはスピンストップを練習し、そこからオープンターンにチャレンジする方式で進めました。
途中、スピンストップからのパワースライドなども説明に織り込みました。
また、補足としてオープンターンからのトリックのつなげ方、
オープンターンからグーフィーバックスネークへのつなげ方や、
トリックスラロームのトリックの組み方なども簡単に説明しました。

・ネコバタ(練習法)
フォワード系の技で難易度は低め。
形だけならば比較的簡単にできるようになる技です。
キックボード(キックスケーター)のイメージで最初に練習をした後に
実際にパイロンに入って練習しました。
形が出来た後に、さらにレベルアップした形を講習しました。

その後、時間に余裕があったので”ウィールを転がさずに歩く”
練習の意味とやり方、そしてコツを追加講習しました。

 

〜〜当日日記〜〜

月一で開催中のトリックスラロームの講習会も第六回を迎えました。

起きてみると、とってもいいお天気ですよ〜
先月の講習会もとても暖かで天気がよくすがすがしいお天気でした。

いや〜暖かいね〜・・・
って、一瞬で思い違いに気がつきます。
記録的な大寒波!です。誰でも気づきますわな。


今日の鵠沼スケートパークは以下の方程式が成り立ちました。

気温が低い+風=めちゃ寒っ!

パイロンが風で飛ばされなかったのは不幸中の幸いです。
そんな中、今日のインストラクターは5人!!
各種講習会が開催された鵠沼海浜スケートパーク
気温はともかく熱気はかなりのものでした。

トリックスラローム講習会では予定どおりに2部構成でおこないました。
第一部はいつも通りに練習会形式で基礎スラロームをチェック!
毎回参加している人もどんどん上達しています。
人によってそのペースは様々です。慌てずにいきましょう〜♪
”いつかはトリックマスターに!”が合言葉ですよ〜

第二部のオープンターンはほとんどの人がいつのまにか習得している技の一つで
練習しているといつのまにか出来ている技なのですが、
出来ない人にとっては”?”な技であり、教える時にちょっとてこずる場合の
ある技の一つです。
簡単な故に教える時に適当になりがちな技ということで今回の講習に盛り込みました。

ネコバタはフォワードのみの技で、やりかたさえわかればそれほど難しくない技です。
その割には知名度が低いのですが、トリックの繋ぎ技にもなるので
ぜひ覚えておいて欲しい技です。
難易度は低いものの、見せ方次第で魅せる技にもなるので奥も結構深かったりします。
今回も参加者の方は全員ネコバタができるようになりました。
後はマイペースで練習してもらい、さらに磨きをかけて自分なりのネコバタにしてください。

そんなわけでその後はオマケ講習も追加して終了〜
寒い中お疲れ様でした。
今年は今回で終了。
次回は来年1月開催です。
暖かい上着をご用意の上、また一緒に滑りましょう!
もちろん今回同様に、フリータイムは質問タイムですので
何でも聞いてくださいね〜♪

それでは良いお年を!

 

〜〜 つぶやき 〜〜

ただいま冬まっさかり。
スキー場も次々とオープンしているし、この寒さ。
前回よりもさすがに人数が少ないです。
参加者が少ないとちょっと寂しくもありますが、
その分、一人一人に対して長く接することが出来るのが嬉しい点です。
特にこの時期は練習する人としない人で大きく差が開きます。
寒いですが今ががんばり時とも言え、チャンス!って感じでもありますよ〜

とはいえ、大人になると体力的な制限と時間的制限が
どうしても出てきてしまうので効率よく練習するといいと思います。
もちろん雪山には冬しかいけませんしね(^^)

時間が…いや休日がもっと長いといいですよね〜
休日だけ48時間制とか…

 

〜〜 次回の講習会 〜〜

次回講習会は1月29日(日曜)の予定です。
講習内容は・・・

第一部 基礎スラローム練習会

第二部 トリックスラローム講習会

講習会形式ですのでぜひこの機会に参加して練習方法をマスターしちゃってください。
もちろんその後に練習も忘れずに!
そしていつかはトリックスラロームマスターに!!

 

 

 

今回も最後にちょっとお願い
鵠沼海浜公園スケートパークは市の運営で成り立っています。
トリックスラローム講習会等、講習会についての感想などを
送る事によって、またその内容によって、好評かどうかを判断するという話です。
トリックスラローム講習会がこれからもあったらいいなって思ってくださる方
面倒かもしれませんが、下記に感想や要望などを出して頂けると助かります。
skatepark@s-n-p.jp

 

 

写真集をアップしました。

参加者の皆さんの記念になればと公開しました。 
公開して欲しくない写真がある場合、申し訳ありませんがメール、
もしくは掲示版でお知らせください。
内緒のうちに削除いたします。

写真集

 

レポートメニューへ