Archive of HideG

第二回鵠沼トリックスラローム入門講習会
バックスケーティング編

2005-08-21

定期的にカリキュラムを組んで行う鵠沼スラローム講習会も第二回目となりました。

第一回目の様子はこちら

場所は神奈川県は藤沢にある鵠沼海浜スケートパーク

13:30〜14:30 第一部フォワード偏

15:00〜16:00 第二部バックスケーティング偏

第一部は前回の復習の意味を込めてフォワード系の講習を行ないました。
フォワードパラレル、フォワードスネーク、フォワードクロス、フォワードワンフットの講習を
行いました。
内容的には第一回目と同じことを行いました。
途中10分の休憩があったので実質は50分ですが相変わらず内容的には50分では
ちょっときついかなってぐらいの内容でしたね。

第二部はいよいよバックスケーティングの講習です。
バックでの進み方、進行方向の見方、そして止まる時には!?を講習しました。
バックスケーティング自体が始めての人には難しい内容なので、
みっちりと一時間かけて講習&練習を行いました。
1時間という限られた時間ですので、練習の仕方を学び、そして体験。
練習は個人のペースで自由に行なってもらう形式になってます。
もちろんそれが正しくできているかどうかのチェックも行いますので各人のレベルに合わせた
講習で進んでいきます。

第一部同様に独学で練習をしてできるようになった人、スラローム未経験で初めてチャレンジする人、最後にはレベルにあった指摘をさせてもらうことにより、各レベルにあった満足感があがるように進めました。
いかがでしたでしょうか?

バックワードは特に誰でも講習会を受ければ、その瞬間に出来るものではありませんが
しっかりと練習を積めば出来るように講習をしていますので私にはまだ無理とか言わずに
ぜひ参加してみてください。
参加された方も、ぜひ出来るまで気長に練習してみてください。
がんばれば絶対にそのがんばりは実りますよ!

次回鵠沼トリックスラローム講習会第三回目は9月11日(日曜日)に行ないます。
内容としては、第一部は今回同様のバックスケーティングをやります。
第二部はいよいよパイロンに入ってのバックワード講習に入ります。
今まで同様、完全にバックスケーティングが出来なくても参加可能な
講習会形式ですのでぜひこの機会に参加して練習方法をマスターしちゃってください。
もちろんその後に練習も忘れずに!
そしていつかはトリックスラロームマスターに!!

 

〜〜当日日記〜〜

今回も鵠沼パークは熱かった。
ただ前回よりも雲があった為か前回よりは大分マシでした。
今回も前回に引き続いて参加してくれる方や噂を聞きつけて参加してくれた方で
楽しく、熱く講習会ができました。
また、初心者講習を受けている方からも興味を持っていただけたようでインラインの楽しさが伝わっていっているんだなって嬉しく思いました。

また、なんと今回は福岡からわざわざ講習会の為に飛行機できてくださった方もいて…
本当なら日本全国で定期的に出来たらいいのになって思いました。

フリータイムにも、不知火ステップや、クローズターン等
講習会の後のフリータイムも質問が沢山。
楽しく熱い一日でした。
来月もまた熱く楽しくスキルアップしましょ〜♪

写真集をアップしました。
参加者の皆さんの記念になればと公開しました。 
公開して欲しくない写真がある場合、申し訳ありませんがメール、
もしくは掲示版でお知らせください。
内緒のうちに削除いたします。

写真集

 

レポートメニューへ