Archive of HideG

憩いの森公園のご紹介

2005-06-26

西東京にある(最寄駅はひばりが丘)憩いの森公園に行きました。
数少ない無料でインラインスケートが出来る公共の施設です。
入り口横にあるフェンスで囲まれたエリアで18時まで滑走可能。
路面はめちゃくちゃ綺麗です。
コンクリート製なのかな?
コーティングされていて段差などは一切ありません。
さらにちょっと奥にはアグレッシブの施設があります。

パイロンは1.5m間隔で15個のコースが二つと80cm間隔のパイロンが15個ぐらいのコースが一つ、初心者練習エリアみたいな場所があります。
その場所にもパイロンをおけば4コースとれるとか。
スケートパークは18時で終了し施錠されます。

公園にはボール広場、噴水エリア、自然還元池?、ランニングコースがあり、
ランニングコースは全長600mぐらいだとか。
ちなみにインラインスケートは他の人の迷惑になるのでお控えください。
ランニングコースの真中にはヘリポートもあるようです。
ランニングコースはゴム製のショック吸収っぽい路面と
赤いアスファルトで真中で別れています。
ランニングの人はそちらをどうぞって感じらしい。

公園の駐車場は狭く大体満車らしい。

日曜日は子供スケーターが沢山いるらしいのですが、あまり人は多くなかったです。
到着したのが15時半ぐらいでめちゃくちゃ暑い一日だったので当然なのかも知れません。。。

到着した時にはフラット=パイロンコースには10人ぐらいのインラインスケーター、
アグレッシブゾーンには15人ぐらいのスケートボーダーがいました。
アグレッシブゾーンではほとんどの人がヘルメットをかぶっていたのはちょっと関心しました。
でも閉園した後にゴミを捨てずに置き去りなのは信じられませんでしたが。。。
ヘルメットに関しては公園の管理人が注意をしているらしい。
そのおかげもあってそこらへんは大丈夫らしいが、
こういう施設は問題があったら閉鎖の危機は近い。
自分たちの首だけはしめないようにして欲しいものです。

そういえば、夏必須の木陰はベンチの所にありました。
またスケートパークの横に管理所があるのですが、その中にトイレ、自動販売機があります。
中は心なしか涼しい感じです。
当然ながらインラインを脱いで入りましょう。
公園はそれほど広くはないけど、意外に自然が豊富。
緑の香がプンプンします。

小金井公園で滑っている人達の一部がこちらで活動しています。
ぜひともこのすばらしい施設を長生きさせて欲しいですね。
公共でのいいお手本になれば
未来も明るいような気がします。
横浜もここをお手本にスケートパークを作ってくれないかな!?

いや、しかし暑かったなぁ。。。

憩いの森公園

 

公園内を散策してみた動画

憩いの森公園オープニングイベントレポート 2005/04/30

レポートメニューへ