第1回鵠沼トリックスラローム講習会

第1回鵠沼トリックスラローム講習会 2005年7月31日(日曜日)

場所:鵠沼海浜スケートパーク (神奈川県藤沢市)

写真
定期的なカリキュラムを組んで行う講習会の第1回目を鵠沼で行いました。

本日のカリキュラムはフォワード系

・フォワードパラレル
・フォワードスネーク
・フォワードクロス
・フォワードワンフット

第一部、第二部の2部構成で内容は同じことを行いました。
途中10分の休憩があったので実質は50分の講習内容ですが50分ではちょっときついかなってぐらいの内容でしたね。
二回共受けた方はさすがに二回目には余裕が出てきたのか、さらなる上達が見えてました。
やっぱり一時間では全部できるほどインラインスケートは甘くないですね^^;

写真

第一部

13:30~14:30

第一部は本当に暑く、さすが鵠沼。
さすが海!って感じましたね。

第二部

15:00~16:00

第二部は今度は海風の中行われましたが、第一部よりもすごい過ごしやすかったです。

写真

講習会で練習方法を知り、自分のペースで練習をする

今回も他でひで爺がやっている講習会と同じく、あくまで講習会。
練習の仕方を学び、講習会後に自分のペースで練習というスタイルをとりました。

講習会が終わったあとのフリータイムでは講習会の復習に関する質問から、講習会以外の色々な質問が飛び交い、今日の鵠沼のパイロンコースは熱かったですね~

フォワード系はある程度できてしまうと手を抜きがちになります。
特にフォワードパラレルはその傾向が強いですね。
自分もそうでしたから…
そこで今回は特に歩くことの出来るレベルの方を対象にさらに今の自分の基礎を見つめ返せるように順序だてて説明をし体験してもらえるような構成にしてみました。
どうだったかな~?

写真

スポーツは出会いだよね

講習とは別に色々な人とも話しました。
その中でも印象的な一言は、「スポーツは出会いだよね」でした。
その方はサーフィンをやろうかな?
インラインもやってみたいなということでまずはインラインからやってみることにしたらしいのですが、その時に言っていたお言葉がそれでした。
年配の方の言葉だけにとっても心に響く一言でした。
うんうんそうですよね~と話し込んでしまったのは当然の成り行きです(^^)

写真

今後の予定

次回の講習会は8/21(日)に行います。

第一部は13:30~14:30
今回の復習の意味と今回参加できなかった人の為にフォワード講習を行います。

第二部は15:00~16:00
独学ではどうしても無駄が多くなってしまうバックワード講習会を行います。

次回は『しっかりとした後ろ方向に進む方法』『後ろ方向を見る』を主眼に置いたさらにレベルアップした講習内容です。
「まだレベルが低いし、、、」っていう人から「独学でバックワードを始めたけど…」って人までしっかりとバックワードで滑る基本を講習する予定です。

またフリータイムには質問も受けてますし、この講習会自体は完全無料なのでぜひ参加してみてくださいね~

最後にちょっとお願い

鵠沼海浜公園スケートパークは市の運営で成り立っています。
トリックスラローム講習会等、講習会についての感想などを送る事によって、またその内容によって、好評かどうかを判断するという話です。
トリックスラローム講習会がこれからもあったらいいなって思ってくださる方面倒かもしれませんが、下記に感想や要望などを出して頂けると助かります。
>>skatepark@s-n-p.jp